2007年05月

へぼ…

26になったのもつかの間、
なにやら風邪ひいてへぼへぼしてます。

微熱と微妙な頭痛とだるさが微妙に続くので、
なんだかすかっとしません。
熱出るなら40度とか出ればいいよ!
出ないならさっさと平熱にもどれよ!!
真ん中の微妙なラインなのが個人的にいけ好かない。


きついと思ったらできるだけ寝てるんだけど、
それでも眠くなるのは休み足りないということなのかしら。
あーーーー…寝よ。

さんじょうつばめ

20070530182916
犬が足をしゃぶっている画像は、記事と何ら関係ございません。

今年ツバメがうちにきています。
一生懸命巣作ってるのとか、実に微笑ましい。
ただ、近辺に猫がいたり、
ハクビシンがでる可能性もあったりですごく心配なのだ…。
どうにか守ってあげたいものです。

型抜き




ちょっと暗くて画像分かりにくいけど、
ある回の、ある4人の形したトーン。
トーンの整理してると良くこういうのに出くわす。
そしてなんかもったいなくて捨てられない(笑)


先月ちょっと数え間違いしてて、
今月やっとアイシーのポイントが500たまったのでまたトーン頼むぞ!
夏海さんはもったいない症候群なので、
トーンの切れ端とかあまり捨てずに再利用してるんですが、
それでもやっぱりゴミトーンはたまってくるわけで…。
皆さん潔く捨ててらっしゃるのかなあ…。



家帰ってきてパソコン開いたら、
ブログに拍手機能がついてることにびっくり!
えーと、Web拍手的なノリで…ってことなのかな?
とりあえずしばらく放置してみます。


そしてなんか風邪引いたくさいんだけど気のせいだろうか…。

HTM先生




右上がオープンカフェ現場。


ロドリーとのデートを終え、
仕事場に戻って7巻修正作業です。

もうぶっちゃけ、
げろりですよ。
ほんの半年前の原稿なのにな。
いろいろ下手でげろりな気分だよ。
描きなれてない乃藍ちゃんとか、あれ?ナンダコレ?みたいな(笑)

27日、帰郷してきたHTMんと一緒に、
誕生日前祝いました。
メロンとココナッツのケーキありがとう!!
甘ささっぱりで美味でした。
HTMんこれからもがんばってね!
おいらも負けない!負けないんだからぁ~!!!(>□<)
しかしお互いに、互いの描いたものを町で見かけられるようになったんだねうちら。
あれから8年か…。
今後も元気で頑張ってください。
応援してます。

咲也王子




そんなわけでJAMのオープンキャンパス行ってきました。
いつもより参加者が多かったそうで、
みんなの熱意に押されっぱなしです。
がんばれ若い力!
おいらも引き摺り下ろされたくないのでじたばたあがきます。


終了後ロドリーと一緒に夕飯を食べに参りました。
新人らしい店のお兄さんが初々しくてかわいかったぜ(笑)
店行く途中、
万代橋のたもとでなにやらオープンカフェっぽいものをやってたのでちょろりと覗いてきました。
橋下から取った写真↑夕日レーザー光線!

めろん100%




JAMに出かける前にみんなで朝食。
ロドリーが購入してきたメロンティー(メロンティー!?)
を食後に一杯。

てか、メロンティーって…?
ティーバックを入れた瞬間広がるメロンの芳香!!
すげえにおいだ!!
これってもしかして、
甘い中にもきゅうりのような青臭さが残るあの味なのですか!?
とか予想しながら飲んだところ、



普通でした。


味はなんとなあく甘い風味がするかな~?な普通の紅茶。
そうか!
これがフレーバーという奴か!!
メロンティーと名はついていても、
メロンテイストではないのだよ!!
フレーバーだけなのだよ!!


メイトに用事があって先に出たロドリーを置いて、
先にJAMへ到着。

ヤスダ




ひな太んが買ってくれたヤスダのチーズケーキ。
ヤスダヨーグルト作ってるあそこですよ。
あれ新潟県だよ。
まだ半解凍状態だったモンで微妙にシャーベット状でしたが、
アイスケーキみたいでこれはこれでうまかった!
ありがとうひな太ん!


翌日JAMのオープンキャンパス控えてたので、
この日は早めに寝ました。
でも布団の中でさんざん騒いだけど。
ひな太んが寝てる間にアサミネさんに抱きついたりしてたので、
おいらとロドリーも抱き合ったりしてみたわい。
あまりにいちゃつきがひどいと、
布団でATフィー●ド作られますよ。
おやすみないしょ。

右上のがわしの手




夕飯とつまみの数々。
ロドリーから誕生日プレゼントにいただいたメガネ洗浄機使ったりしながら、
みんなで酒盛りです。
早々に顔真っ赤になるおいらとロドリーに対し、
ザルなアサミネさんとひな太んは顔色変えずにがぶがぶ呑みます。
酒豪です。
自分としてはあまり酔っていないつもりでも、
顔がものすごく赤くなるのですぐ人に心配されます。
やっぱりほんのりピンクになるとかが一番かわいいよね。

酒盛




んで、万代まで繰り出してゲンコ出してラブラ行って。
アサミネさんが待ち時間で読む本物色して。
あの子読むのが早いから割としっかりした小説とかじゃないとマッハで読了するんだよ!
おいらは最近「おっぱいバレー」って本読んだので、
それお勧めしておきました。
前から担当さんに勧められてたんだけど、
実際面白かった「おっぱいバレー」!
生身の青少年て感じで素敵でした。
興味を引かれた人はアマゾンにゴーです!

服とか物色して、
地下でお酒とつまみも物色。
レジに行ったら面白いものを発見!

「セルフレジ」

つまり、レジ係さんがおらず、
客が自分でレジ打って精算するレジ!
こんなのあったんだ!!!
こーーれはもと食品スーパーでレジやってたおいらとしては使うしかありませんよ!
ひゃっほい!
みんなでかわるがわる商品打って楽しんできましたv
あれいいわあ…。


メイトに寄って雨にはたかれながら帰宅し、
お風呂に入ったらあとは酒盛りして寝るだけですよ!!

アボカドネギトロ




アレだよ。
左上に鎮座するなんか気色の悪い色になっちゃったものがそれだよ。

マグロとねぎとアボカドを混ぜた奴だよ。

マグロ丼だけだと結構値が張るのでアボカドでかさ増しです。
味はグッド。
色が気色悪くなるのが難点。


3日目夕飯を終えて、
すでに基礎トーンも終えてたんですが、

「先生、このままはりきって原稿上げて明日おでかけしようよ」

とロドリーが張り切りだす(笑)
そもそも今月は4日目の夕方ゲンコアップして、
ゲンコ出して、
ちょっといっぱいやるか!?な予定でいたのですが、
どうも、ちょっと朝までがんばれば4日目がフリーになりそうな気配。
交互に風呂に入りながら相談した結果、

「じゃあ今月もやるか!(笑)」

と強行突破決定。
42ページを(仕事場入りしてから)3日であげることに。


んで、午前4時にゲンコアップ。
いやいや早い早いナニコレ。
丸二日は背景描いてたはずなのにナニコレ。
ゆっくり12時まで寝たあと、
万代まで繰り出してきました。

ハリマはシャチホコになればいい。




2日目の夜にベタをあらかた入れて、
3日目の昼。
背景多かったりベタ多かったりで大変なところ、
みんながんばってくれました。
5人で6人分の冷やし中華食べる食欲です。
しかも2,3時間後に「腹減った」とか言い出すしな!
わりとたくさんあったはずの煎餅がものすごい勢いで消えていきましたロドリーのお腹の中に(笑)
きっと来月辺り煎餅の子供を産むんだね!
…つまり生米。


時折仕事中にミミパロディな話が展開するんですが、
今月のは実に良作だったと。
おまけ漫画とかにしたいけど、
7巻はあまり空きがないのが痛いなあ。
そして今にして思うと、
オールキャラ出したはずが、
文ちゃんだけいなかったような……(笑)
忘れられていたようです。

ホワイト根




さゆるんからの差し入れv
オレンジゼリーと杏仁豆腐、コーヒーゼリー。
間髪いれず杏仁豆腐を奪い取りました。
あー、うまいわーーー。


…あ、ここでも糖分摂ってる…。
しかもこのあとアイスも食べたなおいら…。
ごはんも大抵2杯とか食べてたしなー。
乳とかないくせに体脂肪率高いです。ダメダメです。

貧乏人の定番




二日目の夜、
遊びに来たさゆるんと一緒に夕飯。
ラーメン!
右側にちゃんとひき肉入り野菜炒めもいるから、
「素ラーメン!」とか心配しなくていいの。

というか、
どんぶりの数が足りなかったので、
おいらは貧乏学生の定番、「鍋ラーメン」です。
うっ、意外につかみにくい(笑)


さゆるんが着実にひぐらし進めてるので、
もうはやいとこ虜になればいいと思います。
そういえばひな太んに
「こんなに何かにはまり込んでる先生はじめて見た」
って言われました。
だからB型ははまり込むと怖いと……。
もう一個そういえば。
S兄さんUDONありがとうございますーーー!!

生米産出国




昼飯食って一息。
帽子…?を顔まで下ろして寝るロドリー。
ひな太んがマジ寝してたよ(笑)

今月もロドリーの作業してた場所から生米が出ました。
出しすぎなんだよ!!!!
個人的にはこの帽子の中から生米生まれないかなーと期待してたけど出ませんでしたわ。

熊犬ひな




アサミネさんちのひなちゃんはイノシシ獲るんだって!!
馬も獲るんだって!!
熊肉食べるんだって!!
ドギャルルルゥ~!って赤カブトに立ち向かうんだって!!
そのうち一個師団形成して長野の熊たちと戦争を…!
きっと山が呼んだり谷が呼んだりしてるんだね流れ星!


そんなわけないアサミネさんちのひなちゃんはキャバリアの女の子。
しかし車には立ち向かうらしい。
さすがガンタレギャル眉犬!!
うちのマロンさんは猫に負けます。


ひな太ん以外は家で動物飼ってるので、
大抵毎月親バカ談義が行われます。
犬派と猫派でまっぷたつ!
いやなんていうか、
ロドリーのマサキとショーン(猫)の真似がね、
いつも面白すぎる。
リアル。


…いや、なんで熊の話になったかって?
今月のね…うん。

新潟にヒグマはいません。

転がれアシスタンツ




魚介シチューがうまうまv

アシスタンツは今月もみんな元気で出社してまいりました。
今年は全員なにかしら人生の転機的な雰囲気。
みんな良い方向に転がるといい。
ううん、ムリヤリ転がすの!
「良くする!」って思ってやるのと、
「良くなれば…いいな…」って思ってやるのとじゃきっと結果が違ってくるから!
レッツポジティブシンキング!!!



ところで、
ザーサイの正体は、
からし菜の一種だそうだよ。
茎とかが肥大した奴らしいよ。
…奴は葉っぱ系だったのか…。
てっきりうちらたけのこの仲間かと…。

90%飯画像




アイムホーム!!
ゲンコもあげまして、
自宅へ帰ってきました!
7巻用の原稿も一応一通りホワイト入れたりトーン直したり。
あとは誤植チェックか…。

今月の仕事場日記はもう、
かなりの確率で飯画像しかないっぽいですよ。

21日夜に仕事場入りして、
早朝ひな太んをで迎え二度寝。
いつもの時間からロドリーを加えてのお昼は、
またもチンジャオロースです。
…てか、
牛肉っていっつも何にしようか困るんだよね。
新潟は肉といったら豚肉!な土地柄なので、
(そしてうちのおかんが牛肉嫌いなので)
おいら牛肉のレパートリーをあんまり知らない。
野菜炒めに入れるか、
チンジャオか、
ビーフシチュー、
牛丼…くらいしか思いつかん。
手軽に牛肉でやれるおかずがあったら是非に教えて欲しいです。


たったさっき担当さんからはぴばメールがきたよ。
珍しい。

1000g増

20070528194858
そんなわけで26になりました…。
(画像はマロンさん)
生まれてからもう26年も経ってるなんてね!
びっくりだよ!!
二十歳すぎると時間が光の速さで進んで恐ろしくなります。
年相応に精神的に成長したいものです。

んで、これから始まる仕事場日記でも語りますが、
今月だけで3個ケーキ食いました。
みんながかわるがわる祝ってくれたもんだからさっ☆
………そして着実に太りました……。
今年初の●●kg台!ぎゃーん!!
さすがに食べ過ぎなので、
誕生日当日の今日はケーキなしです。
おろろろ~んorz

延長戦突入

20070526202354
母校のオープンキャンパス行って参りました。
参加してくださった高校生、
保護者の皆様、
そしてスタッフの皆様、
お疲れさまでした。
…ためにならない話ばっかで大変申し訳ございませんでした。
あの通り、面白いことの一つもいえない阿呆です。
次の機会があったら、
もっと話術を磨きたいと思います。
…そんなことはいいから面白い漫画描けるように頑張れと。

そのあとロドリーとデートしてきました。
ボンゴレビアンコ美味かったよ!!
今月の原稿は終わりましたが、
このまま7巻の修正作業になだれ込みます。
お家に帰れるのはいつかな…。
レスとかは家に戻ってからになるので、
もう少しお待ちください。
誕生日に仕事場に一人とかは避けたいところであります。

洗浄

20070525225324
メガネ洗浄機!
きれいになるかな、かな?

生ハムは焼いたら生じゃない

20070525220429
宅飲み会が始まりました☆生ハムがうまい~♪

うっかり

20070525034513
ゲンコがあがった…(笑)
明日はちょっとおでかけして、
宅飲みするよ!
            担当さん、ゲンコ明日発送しますよ。

頭ボンバー

20070524160016
みんな暑くてだれてます。

アイスがうまい

20070524155923
これからトーンですよ!

アサミネさんとロドリーが電車の乗り換え相談しておる。
東京は電車いっぱいだね!

冷やしはじめました。

20070524121841
ベタが終わったのでこれからホワイトだ!
今月はゆったり進行です。

今年の初冷し中華!

もののけ皇子

20070522224318
自然物楽しいけどむずかしーな!

きみに捧ぐ

20070522030256
超私信。

遅れ馳せながら、
とみちゃんおめでとう!!
買ったよ!
頑張ってたね!
ハードなスケジュールな中お疲れさまでした。
とんとん拍子なあなた様がぶっちゃけうらやましいよコノヤロー!!
そのノリでてっぺんまでのぼりつめればいいよ!
あーおいらも負けていられないなー。
もっと貪欲にならなきゃだなー。

…仕事場にもっていこうと思ってたCDの中身を家に忘れてきました……痛恨のミス!orz
ケース開けて、中身がないのは何でか数秒考えた。
中身は家のコンポに入りっぱなしさ!!
あうあうあう。

あごたん




服が乾いてない線をすったらしく起こった惨劇。

きぃちゃんにアゴヒゲが生えおった!!

どうも身を乗り出して描いてたから、
胸か腹の辺りで汚したらしいんだけど、
服のどこを見ても墨ついてないんだよなー謎だ。
手も別に汚れてないしなー。


一応主線が終わったので一服中。
ゲンコアップは25の予定。
明日から仕事場行きです。

ところで、26日土曜日にJAMの学説に参ります。
漫画に興味ある新潟近郊の高校生、
よかったらどうぞ。

地雷

昨日の深夜デスノを観ました。
(新潟では土曜の深夜にやってるんだよ!
まだ始まったばっかなんだよ)

…てか、
始まる前に自分が出てるCMが流れてショック!!
一気にテンションが下がった……。
そっか…流れるんだね…。
初めてデスノ観たからさ…。
知らなかったよ…。

アニメ自体は面白!!かったです。
…でも月の頭が赤っぽい塗りになると、
「ミ、ミツルさん!?」な気分になります。

フライングはぴば




Hさんが持ってきてくれたよケーキ!!
きぃちゃんが!!
きぃちゃんがいる!!!
わざわざ町のお菓子屋さんに頼んで作っていただいたそうです。
すっげえ!!!
超ありがとう!!!
まだ10日前だけど、
喜び勇んで食べました☆

スポンジもしっとりで、
クリームも滑らか柔らかでなんとも美味!
味にも手を抜かない職人魂に頭が下がります。
おいしかったよーー!