2013年09月

体が限界


サーティートゥーの体力の低下を思い知らされる秋です。
今日原稿終わらせて帰るぞー!
帰ったら仕事だぞー!

とりとめのない宙ぶらりん気分

明日から仕事場行って来ます。
そういや連休中だ。道混んでるかなあ。
部屋が西日で強烈に暑いせいで今日もエアコン稼働してしまったけど、
お外出るのは何着たらいいか凄まじく困る。
帰ってくる頃にはさすがに寒そうだから長袖詰めなきゃ。

そこそこ疲れてる自覚はあるので、何か自分を労ってあげたい。
物欲がなくて面倒くさがりなもんで、だいたい数百円の食べ物と睡眠ですまして贅沢した気になっちゃうんだよなー怠惰。
あー動物園行きたい。新潟にないけど。

ガンガンジョーカーのお知らせ


ガンガンJOKER10月号が明後日21日に発売です。
今月は発売日が1日前倒しなのでご注意を!
50ページ描かせていただいています。
最近はトーンで稲妻っぽいバチバチ作るのがちょっと楽しいです。
中身は中盤のクライマックスにさしかかったあたりでしょうか。
連休のお供に、どうぞよろしくお願いします。


追記。
いつものかたも、お久しぶり!のかたもコメントありがとうございます!
ずいぶん前のことになってしまうのですが、作品の中身についてのご質問をこちらにいただいておりまして、
どうお答えしたものかずっと考えていたのですが、
やっぱりここでお答えするのは適当ではないのではという結論に至りました。
ただのコミカライズ担当の私がここで「あれはああでね、こうでね」というのはさすがに身も蓋もないように思います。
物書きのはしくれとして、中身についての疑問は、作中でなるべくお答えできるように尽力してゆきたいと思いますので、
どうぞ今後も見守っていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

完全睡眠


寝相がかわいすぎたので激写。
眠りが深くなるとこのポーズになります。
あとうっかり高いとこから落ちたりして気絶したときな。
くろちゃんはついでに寝るとき目もつむります。
過ごしやすい気候になってきてご満悦なのかしら。


仕事場引っ越したいなあ~と漠然と思ってはいるけどなかなかタイミングがつかめない。
泊まりの子が多いので、寝場所と作業場と私の居住空間も、ってなると結構な広さを要するんですよねえ…。
いろんなことのタイミングがつかめないまま日々が流れていく…。

ブルースカイブルー


こちらは夕方には天気落ち着いて晴れました。
台風18号が各地で猛威を奮っていって、そわそわしっぱなしの日でした。
罹災されたかたがたにお見舞い申し上げます。
今日の分の作業ノルマを終えてちょっくらアイスなんぞ買いに出てきたんですが、
こんな日にも通常営業で夜中にアイス買えるなんて、日本はなんてすごい国なんだろうと思いました。
空気が澄んでて月がきれいです。
肺が洗浄されるような感覚。
生きてる幸せをなんとなーく感じた夜でした。

キター!


オッスオラゴッド!

ちと首埋まりすぎじゃない?と思わんでもないけど(^ω^)
いつ見ようかな!はあはあ!

神様と神様の贈り物


もうすぐ神と神のDVD発売だあはあはあ!!
予約してまでDVD買うのはガッター以来だ。
悟空さ待ってるよ!!

私若い頃にお店にCD予約しした時にあまりいい思い出がなくて残念な人なんですが。
・予約時に特典ありのとこにマルつけたはずなのに、当日ポスターもらえなかった\(^O^)/
・予約して買ったCDの1曲目の1番だけなぜか音が籠もってて、こういう仕様なのかと信じていたら数年後そのカラオケ版を聞いてやっぱり不良品だったと思い知らされた\(^O^)/
・予約して買ったCDが嬉しくて翌日学校に持ってって友達に見せようとしたら、登校中突然の雨でカバンがびしょ濡れになり、歌詞カードがべっこべこになる不幸(自業自得)

悟空さは無事に来てくれますように。

担当さんがゴハンおごってくれました。
全部美味しかったのにお腹におさまらなくて申し訳ない。
がんばろう仕事。

ギャグ描くのって本当に難しい


コラージュのネタ出しに頭を悩ませつつ、
ふとドラクエ4コマ投稿してた頃のことを思い出しました。

当時の私は「えっ、お前がギャグなんか描けるの?」って言われたくらい周りからやたらと固い人だと思われていて、
※今もそうかもしれない(;^_^A
実際投稿用のネタ出しにめっちゃ苦しんでました。
丸一日考えても、出ないときは出ないんだ!
一応毎月16本はネタ出して送ってはいたけど、
力技で笑わせることすらできてなかったあの頃。
苦しみの果てに数合わせのためだけに出されたネタもいっぱいあった…気がする。
結局憧れのキングスライム賞は取れずじまいだったなあ……ひとえに私の力不足。
あと、ちょっと載せてもらえるようになって調子づいてた頃の原稿は、今見ると漫然と描いてる感があって本当にダメダメでした。
ちなみにその頃のネタは総没状態でした。
私が見てわかるくらいなんだから、編集部には見透かされてたに違いない。

さて、ネタ出しに戻ろう。本日出たネタはとりあえず5本。

タイムオーバー

提出直前までできたネームの訂正案を風呂で思いついてうわー!な気分の深夜1時。
なんで最初から思いつかないんだよとか、
オコノミミ読んでたあの間に思いついてたら今日直せたじゃんとか色々頭抱えるけど、
何のかんの言って解決策が見つかったのは気持ちいい。
ページ割りと脳内ネームはきれたので書き起こすのは明日に回して寝るよ!

蝉ちゃんはまだ大合唱


なんだか急に冷え込んできたなあ。
まだ半袖だけど、ちょっと肌寒い。
残暑どこ行った!
過ごしやすくていい気温だけども、夏が終わるともう雪が待ち構えてる気がしていいような悪いような。


じんわりと4巻の作業を始めました。
ここから年末にかけて踏ん張りどころだ!

(☆。☆)


行くつもりにしてた美容院が定休日だったことに気付いてがっくりなう。
今日は夜から仕事ー!と思ってただけにこの予定変更のパンチがボディブロー効くよー!!
脳ミソスイッチが夜までお休みモードだったのよー!!
というわけでこれからいそいそ仕事します。

最近子供の頃のことを思い出すのが多くて、って話をアシちゃんにしました。

私:アシ「「死ぬの?」」


遠いいつかの死亡フラグだと思いたい\(^O^)/