2015年11月

採点機との戦い

カラオケ行ってきました。
すきっとっていう初めて入る機種。
採点機が細かいのなんのって、ほんの少し音がぶれただけでもアウトとってくる!
もう高得点取って上位にランクインするのを目標に、久しぶりに本気だして歌いまくってきました。楽しかったです。
6時間くらいいたけど、ランクインできたのは2、3回くらいだったな(^_^;)
90点台は出せませんでした。
歌ってる人が少なかったっぽい片恋だけ、86かそこらで1位を勝ち取ってきたよ!

一昨日愛車がまた縁石と熱烈ディープキスして入院したので、しばらく代車生活です。
代車の間は雪降らないといいな。

年の瀬


こないだ食べてきたらーめん。
美味しいものを美味しく食べられるの幸せですね。
引っ越しおつかれ労いに生ハム買ってきてチーズと食べてました。
幸せすぎる。
細かい用事が溜まってるので、書き出して順番にいこう。
年内はかなりばたばたしそうなかんじ。
わたしのペースで、ゆっくりいきたい。

昨日は久しぶりにアシスタンツとランチしてきましたよ。
みんな元気で何より。
ひとりの提案でTRPGを、ごっちゃの新仕事場で楽しんできました。
わたしは学生時代にちょっとやったことがあるので、十数年ぶり。
今回のはすごく楽しかったので、また機会があったらあのメンツでやりたいです。
発狂するの期待されてたけど、みんな図太くてほとんどSAN値減らなかった(笑)

おつかれさま会


いままでの仕事場を無事引き払ってきました。
新仕事場の荷物の搬入は終わったのでとりあえずひとつ肩の荷が下りた。
おつかれさま。ケーキだよ!!!
だいぶ疲れてたのか甘いものがほしくて仕方なかった。
ずっと気が張りつめてたから、明日からはまためいっぱい充電するぞ!!

ブログ遡ったら、丸6年もお世話になってたんですね。
古いけどきれいにされてて、使い勝手がよくて、立地のわりに安いし大家さんと業者さんは頼りになるしですごくいいところでした。
色んな思い出があります。
七夕に原稿のコピーの台詞を願い事に書き換えて、ベランダに吊るしただの、
仕事場でなぜかケーキ作ってクリスマス会しただの、
原稿中に何度だってお茶会して、
霊が出た気がするだの、
天井から水漏れして床が水浸しになっただの(笑)
笑って、歌って、食べて、描いて、描いて。
一番大切な仕事を、あの部屋でみんなと作って、無事に終えられてよかった。
ありがとう。
何もなくなったお部屋は、がらんとして少しさみしげで、どこかよそよそしい感じがあって、
わたしはここでの思い出も持って出ていくんだなと思いました。
また近くを通ることがあったら見上げよう。

守護神のお出まし


最後の最後で現れる、夏海組の守護神米神さま。
掃除してたら床にいっぱいいた。
今までしばらくお目にかからなかったのにいったいどこに隠れてたの??
運び出しが終わった…!
とりあえず荷物を移したらがつんと休みたい!!

三度目の


なにげにこの十年で三度目の引っ越しを経験するわたし。
仕事場の引っ越しは二度目です。
そう考えるとちょっと引っ越しすぎじゃない?とか思うけども。
仕事の形態とか生活形態とか、変わりゆくものだからしょうがないすね。
30も半ばだし、次は定住できたらいいよね。
さて、仕事場の中身はほぼ移し終わりまして、明日は業者さんにでかいやつを運んでもらいます。
物がなくなってつるっとした仕事場は、なんか他人の家みたいで、ここを離れる実感は逆に今はわかない。
作業でいっぱいいっぱいで、浸ってる暇がないからですかね。
梱包作業始めるときの方がなんかさみしかったな。
しかしあれだけのファミリー規模の荷物を全部ひとりでまとめたわたしまじえらかった。
きっと最後の立ち会いするとき、また妙に感慨深くなるんでしょうね。
明日は早いので今日はもう寝ます。
おつかれさま。

新しい空気


鍵をもらいました。
これからよろしく。
いい仕事ができたらいいな。

サトウ製薬の


洗面台に鎮座する大量のサトちゃんとさよならするの巻。
サトちゃん大量にくれたサトウ製薬のおにいちゃんありがとう。
まだわたしが20代だった頃、
「お姉さんたちは普段ドリンク剤ってどれ飲んでます?」
って聞いてきたから、
「ユンケル黄帝です」
って答えたらドン引きされたの忘れないよ。
最近はもう常用はしてないです肝臓壊したくないから。

けーいちくんまってよ


久しぶりににひぐらし聞いてるけど、やっぱこう、クるものがある。
怖いですね。

今月てらほの新刊出るね!

2×100
はよ読みたい!!
今日から渋谷駅にてらほの広告出てるらしくて、見に行けねえよ田舎ちくしょう!
年末のサイン会も、時期が悪いし行けない。
いいんだ、わたし読んでれば幸せだよ。

今日は一日カラーリングデーだったなー。
デジタルやってると、当初の予定と違った風にいい効果出て来て、
もうアナログ塗りに戻るの怖い気がする。
色合わせが楽なのがデジタルの強みよねー。

年末の恒例行事


年賀状の準備を始めました。
年賀状とカレンダー作りはもうある意味趣味。暑中見舞いも。
市販のプリント済み年賀状が多い中、手描きのイラストがあると見るのが楽しいと、アシさんのご家族からも好評です。
そのかんじ、とてもわかる。わたしもそうだから、描き下ろしで出したいのです。

カレンダーは実は学生の頃も作ってて(全部描き下ろし生原稿で)、
数年お休みしましたがカラーがデジタルになった頃また作り出しました。
うみねこ開始からだから、はや8年?
一年分のイラスト総決算みたいなかんじで、毎年楽しく作っています。
もうカレンダー業者の人みたいだ。

年賀絵作業終わったのであとは宛先!
今年いっぱいでわたしの手元に届いたファンレターには年賀状お返ししますね!

THE突発の旅


福島にいってきました。
世界のガラス館。
ウン百万円のお皿とか花瓶とか売っててやばい。
どうやって作ってるのか全然わかんないものもあって、
人の手ってほんとすごいなと思いました。
とりあえずわたしはガラスのティーセットが欲しい。

まったり過ごしつつ、仕事場の引っ越しが決まったのでちまちま整理しています。
年末の同窓会はの幹事もやってて、今年いっぱいはけっこうばたばたしそう。
いいんだ。何かすることがあるほうが余計なこと考えなくていい。
楽しいし!

6年くらい前の?


書類整理してたらその昔描いた、シンケンジャーの似顔絵出てきたのであげておきます(笑)
左端の人、今をときめくトーリくんだよ!殿!(笑)
アシさんがハマってて、見たら面白くて、夏海組は一時期シンケンジャーに染まったんだよな…。
わたしはゴールドが好きでした。

自信はある


紙整理してたら担当氏の似顔絵出てきたのであげておきます(笑)
けっこう似てると思っている。

活字と写真


いつのまにか11月も半ばに差し掛かっている。
早いー!
休みだと言いながら、これから年の瀬はかなりどたばたしそうな気配。
細々したことがいくつもある方がわたしは見通しがたてづらいのだった。
来年用の手帳も買わないとなー。
今年はブーツも買わないとなー。

あっ今月てらほの新刊じゃないですか!買うわよ!!

先々月辺りから図書館に入り浸ってひたすら本借りてくる生活。
無料万歳!!
写真集も含めるともう100冊は借りてる。
感覚よりは理論で理解したいわたしは、ハウツー本読むのが性にあってるみたい。
はからずも読書の秋です。

メソッド


しばらくラジオ体操休んでたらとんでもなく首と肩が凝りだしまして、
二日ほど湿布はって過ごしました。
それでもよくならない。
もう数日間、寝相が万歳になってて。
※肩が凝ってるひとは寝てる間に万歳ポーズになるそうです。起きたとき顔の横に手、又は腕があるひとは注意!
で、今朝ストレッチとラジオ体操して、小豆で肩温めたら、嘘のように痛くなくなりました。
まだ多少凝ってはいるけど。
ラジオ体操さすがすぎる。

新しい冬服買ってきたので着まくりたい。

英雄


先日読者さんからメールをもらいまして、いろいろ思うところがあったので。

がんばっていることがなかなかうまくいかないときってありますよね。
大なり小なり。
運とか、タイミングとか、努力だけではどうにもならないこととか。
でもそういうのが重なっていくと、「運が悪かったんだ、次!」って言うのが難しくなって、
だんだん「どうして自分はダメなんだろう」
「こんなところでくすぶってるなんて、なんて自分はダメな人間なんだろう」
と、自責と自己否定の念が積もってくるものです。
そうするとなかなかいいイメージが持てなくなったりして、焦って、だんだんどうしたらいいのかわからなくなってきて。
わたしもいろいろあって、リアルに心が折れたことがありました。
自己否定が重なってくるとどんどんネガティブスパイラルしていきますよね。
そうなると、外部からのストレスに加えて、自分で自分を無意識に痛め付けてる状態になって、内側からもストレスがかかるんだそうです。
それでも前向きであろうとするのはとても労力がいるし、それができているならすごいことです。

ポッキリしたわたしは、根本から考え方を変えねばなるまいと思い立ちまして、
今ちまちまと、自分をほめる生活をしています。
生きてるだけでもすごいこと。
だからとにかく小さなことから誉めて、内側からのストレスを軽減する、いいイメージをもって行動する、そんな風にして生活しています。
不思議なことに、自分で自分を認められるようになると少し気持ちが楽になって余裕が生まれてきた気がしています。

もしも自信をなくしてしまったら、
ちょっと後ろを振り向いて、ここまで歩いてきた自分の足跡をしっかり見つめてみてください。
ぜひ、今までがんばってきた自分、今日もがんばってる自分をちゃんとほめてあげてください。
当たり前に思えることでも、なんでもです。
他人と比べなくていいです。
仕事してない?
バイトをしています。ちゃんと働いてお金を稼いでます。
あなたが働くおかげで誰かがどこかで助かっています。
料理ができない?
卵がゆでられます。立派な料理です。おいしい茹で玉子が食べれます。
それからちょっとずつ、なりたい自分をイメージして、またがんばっていけばいい。
それでいいんじゃないかと思います。

今を頑張って生きてる誰もがヒーローです。

てらほ


テラフォーマーズ実写が楽しみです。
もうどんな展開になろうと、映画になるのは楽しみです。
アニメ二期もね!

ジョセフちゃん描いてたら結局脱がしてしまった。
いいんだジョセフちゃん脱ぎキャラだから。
筋肉描くの楽しすぎる。

わたしこんなことしてる場合じゃなくない?と思いつつ、
やりたいと思ったことはなるべくやろう休みだもの!と開き直る日々。

追記にちょっとだけおまけ。