カメの歩み

10年

お疲れさまです。
早いもので、「Im'あ総理」が掲載されてから10年になりました。
信じられませんが10年経ったようなのです。
JOKERのコメントのとこにも書かせてもらったのですが、
こちらでも支えて来てくださった皆様に御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございます…!!


「漫画家は続けていくことのほうが大変だよ。
 まずは3年、続けられるように頑張りなさい。
 次に5年、そして10年。」

10年前のパーティーの時にドペーペーだった私に藤原カムイ先生がくださった言葉です。
正直その時は3年でも恐れ多くて、
担当さんに「とりあえず来年もパーティーに呼んでもらえるように頑張ります」と言ったんですが。

その後ありがたいことにお仕事がもらえて、紆余曲折ありつつ無我夢中で描いてきたらいつの間にか10年でした。

早い。早すぎる。
私全然成長してないじゃん。駄目じゃん。
休載もして大穴開けたじゃん!

いや、いいことも挙げよう。
夢見てたガンガンで自分の連載もらった。
知らないたくさんの人からファンレターもらった。
純粋に漫画だけを評価して面白いって言ってくれる人たちから!
憧れのあの人たちに会えて、同じ雑誌でお仕事させてもらった。
DQ4コマも描かせてもらった。
DQの新作タダでもらえる。
うみねこに3本も関わらせてもらっている。
20冊以上コミックスが出せた。
苦楽を共にするアシスタントさんたちと出会えた。
ありがとう。全部ありがとう。

自分を漫画家と名乗るのははばかられるかんじがあって、
なんかのときには「漫画描きです」と言ってる私ですが、
こうして10年も漫画描いて生活できてるのは、
応援してきてくださった読者の皆さま、
お仕事をくれて面倒見てくださる編集部、関係者の皆さま、
支えて来てくれた友人家族のおかげです。
この場を借りて心より御礼申し上げます。


これからも地道に面白い漫画をお届けできるようやって行きたいと思いますので、
どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。