積雪注意

今日はこちらもかなり勢い良く降雪しています。
関東圏のみなさん無事でしょうか。
エアコン程度の暖房ではかなり冷えると思います。
室内でも、あればカイロ、厚着などして、積極的に暖取ってくださいね。
雪国の民としては雪の日は暖かいんですが、普段温かくて雪が降らない地方からすると当然寒いし、
寒さに強い体質でもないはずなので、保温には気を遣ってください。
雪国育ちでも3ヶ月温かいところに移り住むと細胞が入れ替わって耐性が下がるらしいので過信は禁物ですよ。
車をお持ちの方は駐車中はワイパーを立てて、積雪でワイパーが曲がらないように。
適切な装備がないなら車でも歩きでも外出はおすすめできません。雪に慣れてないなら特に。
歩きの人、うっかり転んで融雪で服を広範囲濡らすと、着替えるまで極寒です。
体温で服が乾くとか思わないでください。
中学時代に転んでスカートから下着までびしょびしょのまま登校して地獄を味わった私より。※体操ズボンに着替えてスカートは干しましたが、下着の替えがなかった。
関東の靴はそれ用の物でないかぎり、滑り止めがなく滑りやすい上に防水加工もない二重苦です。
歩きなら長靴、または帰り用の替えの靴と靴下を持って出たほうが無難だと思います。
靴も服と同じで一度濡れると体温を奪い続けます。
横断歩道などの白線の上とマンホールなどの金属の上は滑るのでなるべく避けること。

私に言えるのはこの程度ですが、皆様お気をつけて!全国の雪かき中の方お疲れさまです!