巣立ち


昨晩完全脱稿しました!
CDのケースより厚い最終2巻ぶんの原稿。
8ヶ月で500ページ近く描いた?のかな?
あとはもう、表紙の直しとかがなければ、うみねこの仕事は終わりです。
名残惜しい。
うみねこのなく頃に聞きながら梱包して、伝票貼って、
さあこれでもう、うみねこの仕事は終わりですってなったとき、
なんだか感極まって泣いてしまいました。
ぼっちでコミックス作業してたので、当然ぼっちだったんですけど、
長い期間がんばったねとか、楽しいだけじゃないこともたくさんあったけど総括するとやっぱり楽しかったねとか、
いい仕事もらえたしいい仕事したねとか、
アシさんたちもいい仕事してくれたねとか、いいご縁だったねとか、
これでもううみねこの漫画描くことはないんだなっていうのが、描き尽くした気でいたけどやっぱりさみしくなって、
「ありがとうございました」と独り言言いながら、ぼっちで声をあげて泣いていました。
完全に変態です。
逆にひとりだったから泣けたのかもしれない。
あとはこの、10キロの米袋を超えそうな原稿の袋を、クロネコさんにお願いしたら、うみねこの原稿はわたしの手元から完全に離れます。
編集さんや印刷所さん、書店さんのお世話になって、読者さんの手元に届くのみ。

7年半どっぷりうみねこでした。
オコノミミ終了前からここまで、
エピ3とエピ8の間も水面下で動いてたから、ほんとうに丸8年くらい、うみねこ尽くしの人生でした。
竜騎士さんがうみねこ描いてたのより長い!
過ぎてしまえば流れ星みたいな時間だったけど大切な道のりでした。
ありがとう。
出会えて良かった。
描けて良かった。
描ききれて良かった。


さっきも書いたけど、連載休んでる間も水面下で動いてたので、
なんの仕事の予定もないロングバケーションが始まるのは実に10年ぶりです。
ひとはそれをニートと呼ぶ。
ワーカホリックなのですでにそわそわしてるわたしですが、この休み、いいものにしたいな。
もうすぐ始まるドラゴンボール超と、8月に出る3DS8が楽しみです!
細谷ククールと冒険するよ!!