FC2ブログ

仕事場日記花火編

NEC_0705.jpg
花火大会満喫祭!な仕事場日記です。
画像が多いので、追記がかなり重くなってると思います。


とりあえず上の写真の説明から始めようか。

上の卵、凍 っ て ま す 。

冷蔵庫のききすぎにより冷凍されてしまった卵。
凍った卵はね、殻割るとぽと。って落ちてきて、立ってるんだよ…。
箸で突き刺しても穴が開くだけで黄身とか流れ出さないんだよ…。
あまりのドッキリ現象に思わず写メ。

NEC_0707.jpg
NEC_0708.jpg
右代宮的バブリーな気分を味わおうと札風呂。
これものすごく泡が出て気持ち良かったです。おススメ。

NEC_0709.jpg
戦人さま大泣き。

NEC_0710.jpg
今回もいたるところから米が。
そういえば、実は仕事場の周辺を、前回の仕事の時からアシナガバチが飛んでましてね。
今回行ったときにも一匹いたんですよ玄関のあたりに。
台所の窓開けてると(網戸はしまってる)いつもハチがぶんぶんしてて。
常に一匹なんですけど、なんていうか、「近くに巣でもあるのかなあ」とか思ってて。
それが、原稿あげて、コピー取りに行く時に見たら、3匹に増えてるんですね。

これ、もしやうちに巣作ろうとしてるんじゃないのか…つうか、今までの一匹は物件探索で、
うちに決めたからこれからマイホーム建築しようと人手増やしたんじゃないか。

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。
自宅に電話かけたら、父が駆除に来てくれました。
駆除中うちらは恐竜博へ行ってたので立ち会わなかったんですが、そこへ母から電話。

「今ハチ駆除したっけね。おとな何匹かいたっけスプレーでやっつけたよ」
ありがとう。
「あんたんとこの換気扇のフードのとこに巣作ってあったけそれも取ったよ」

…巣!!!!!?

「巣の中にこどももいたけど、もう取ったっけだいじょうぶだろ」

お子様もですか!!!!!?

…そんなわけでハチ様の巣はうちの換気扇でした…。わっほーいorz
たぶん常に飛んでた一匹は警備兵だったのだろうね…。
まさかのハチ様との同居。

NEC_0711.jpg
話は戻って、大風邪ひいてせきばっかしてた頃のこと。
エアコンが机の真上にあるため乾燥が促進されてのどの治りが遅く、絶不調でした。
教えてもらった生姜のコーラ煮でのどをいたわり。
これ、マジで効きます。
普通のコーラにスライスした生姜、もしくはチューブの生生姜をいれて軽く火を通せばできあがり。
いやな風味もなく、普通にのめる味です。
喉に来たらジンジャーコーク!

NEC_0712.jpg
NEC_0713.jpg
夏は冷やし中華と枝豆。
そして笹団子。

NEC_0714.jpg
このシリーズの入浴剤がヒットです。和風。

NEC_0717.jpg
NEC_0736.jpg

長岡花火のためにてるてるぼうず。
愛の力で晴れを呼びました。
ありがとうじょーじ!
じぇしかちゃん、前から見るとまりあちゃんにしか見えませんが、
ちゃんとうしろにポニーテールも描いてます。

NEC_0718.jpg
ネギ事件勃発。

ある日の昼間。
ろどりーととみしょーに買い物を頼みました。
その日の夕方、「ろどりーさん、買ってきたネギどこですかー?
「え、先生が冷蔵庫いれてくれたんじゃね?」
「え、わしネギなんか見てないけど」
「……………」
「買い忘れじゃないの?」
「買いましたよ!」
…ネギ、どこかに置き去り!?
「じゃあ、お店で袋に入れ忘れたとか?」
「帰りにジュンクに寄ったから…まさかジュンクの植え込みに刺さってたり……とか」

ロドリーネギ探索の旅へ!!!

結局お店にあったそうです。
てか、「忘れ物したんですが…」ってお店の人に伝えたら、

「ああ、ネギですか!」

と言われたそうです。シュール。

NEC_0719.jpg
NEC_0720.jpg
NEC_0721.jpg
NEC_0722.jpg
NEC_0723.jpg
写真じゃまったく伝わらないと思いますが、長岡花火がすごかったです。
縦に3段、横に5列同時展開の花火なんてなかなか見られるもんじゃないよ!
ただの一企業レベルの花火でももう、やばい規模。
天地人なんてもう、あまりのあり得なさ加減に目が潤みました。
もう、「何これ!何これまじで!!!!???」というレベル。
きれいとかそういう問題じゃない。
アサミネさんとトミショーはマジ泣きしてました。
ほんと、人って表現できない感動に触れると、キャパ超えになって涙がでるんですわい。
デジカメのほうがもう少しよさげな写真が撮れてるので、そのうちあげたいと思います。
場所取りしてくださったひな太んのご家族、本当にありがとうございました!!!!

長くなりましたので、ここでいったん仕事場日記切ろうと思います。
後半戦はまた次回に!