FC2ブログ

仕事場日記花火編後半

NEC_0726.jpg
仕事場日記の続きです。
今月の夏海組は甘いものと油摂りすぎだと思います。
あごが…あごが二重に…!
アサミネさんはちゃんといっぱいもの食べて体重を増やしてください。
せめて献血できる程度にははやく復活して!

NEC_0727.jpg

噂のオニヤンマさん。
オニヤンマなんか見たの十数年ぶりです。
まだちゃんと生息してたことがうれしい。
大興奮でロドリーと一緒に写メ取ってたら、
後ろから「オニヤンマを大興奮で撮るふたり」とかいって写真に撮られました。
おいらとロドリーの虫と恐竜好きは男の子レベル。
その昔オニヤンマとってすさまじく噛まれたこともいい思い出です。
痛いんだよマジで!!!!!!

NEC_0729.jpg
ロドリーの誕生日ケーキ。
次回はきっとひな太んの誕生日ケーキ。
手前の子たちは夏海組の新マスコット、まきしまむとみにまむ。


NEC_0732.jpg
ひな太んのご家族からの差し入れ。
きりたんぽをいただきました。
もちもちで美味!
トミショーのぶん、残さなくてごめんな。

NEC_0733.jpg
夏海組でははキムチときゅうたたが大活躍です。
キムチは、市販のキムチの素でつけてるだけですがうまいです。
(エバラのがいいよ!キムチ鍋にもできます)
きゅうたたは「きゅうりのたたき」の略で、きゅうりを一味違った浅漬けにしたもの。
切ったきゅうりをごま油であえ、
そこへ塩、味の素、ラー油、ごまをそれぞれ適量和えたもの。
ぱぱっとできておいしいのでかなり重宝しています。
時間をおくと水がでちゃうので、作ったらすぐ食べるのがコツ。

NEC_0734.jpg
トミショーママンからの差し入れ。
いつもありがとうございます!
きゅうりもごちそうさまでした!

NEC_0735.jpg
なんかいたずらされてニキビ面になってる譲治と秀吉さん。
隙あらばコラージュネタを作ろうとしてくるアシスタンツとの協力によって、
コミックス一巻のコラージュ劇場は生み出されました。
次回用のネタ出しももう始まってます。
前回のがウケが良かったみたいなのでうっかりプレッシャーだぜ…!

ところで、今月はかなり血液型の話で盛り上がりました。
科学的根拠はないとされてるみたいですが、やっぱりなんか違うぜと思うのはAB型。
AB型が二人で話してると、話がゴロンゴロン不思議なほうへ転がっていくのでびっくりすると同時に楽しいです。
それも、順番に転がって行くんじゃなくて何か所もワープするんだよね!
ちなみに、夏海はBなんですが、B型ってさ、
『君変だよね』とか『変ってるね』って言われると嬉しいよね…。
「よく言われる」とか「よっしゃおいしいぜ!」という反応を示す人が多い気がします。
逆にA型は、「変だよね」っていうとみんな必死こいて否定するんですよ私の周りは。
「そんなことないですよ普通ですよ!!!」って。
あと、夏海組のAとBで違いが顕著だったのが、スケジュールの組み方。
たとえば新幹線に乗るとき、A型は指定席をとりたがるんですね。
新幹線に乗るまでのスケジュールを細かく決めて、その通りに行動しようとする。
私含むB型は、自由席派。
指定席取っちゃうとその時間に間に合わなかったとき、または早すぎたとき困るんで、
(それはたいてい自分の都合による)
駅に着いたときに乗れるやつに乗れればいいやとアバウトに行動。
行き当たりばったり。自分中心。
思えば旅行に行こうというとき、どこに泊まるだのどの電車に乗るだのどのお店まわるだの決めずに出ようとして、A型の友人にこっぴどく怒られたこともありましたわい。
だって自由が楽なんだもの。

留弗夫さんは生粋のB型だと思います。

NEC_0738.jpg
仕事場入りしてから丸2週間。(間に長岡花火)
ゲンコが無事上がったので、最後まで残ってたロドリー、トミショーと、それにHさんと王子でメッセに恐竜博見に行ってきました。
メッセの和食屋さんでお昼。
窓から河が見えていい塩梅でした。
恐竜博、アロサウルスの精巧なきぐるみショーがあったり、ダイナミックに本物の化石が組みあげられてたりで大満足です。
王子にショー見せるためにロドリーが肩車したのに、明らかに王子よりおいらとロドリーのほうがテンション高い件。
中国系の化石が多かったですね。
夏海はやっぱりアメリカ系のダイナミックなのが好きです。
ロドリーのお気にはパラサウロロフスと海竜。

NEC_0740.jpg
NEC_0741.jpg
NEC_0742.jpg
NEC_0743.jpg
Hさんと王子を見送った後、
らぶらをぶらぶらして、新潟花火も見てきました。
長岡花火を見ちゃうともう、明らかに規模が違うんですが、
新潟花火は小さい分地上から近いので、別の意味で迫力があって楽しめました。
音とか、なんか爆発音みたいだもんな。
火花のひとつひとつが大きく見えて面白かったです。
白山神社でおみくじもひいてまいりました。
夏満喫!
NEC_0744.jpg
そして戦利品。
恐竜博で一生懸命ガシャポンしてきたやつ!
ありがたいことにダブらずゲット!
奥の寺野さんは夜光ですよー!
スピノもほしかったな…。

そんなかんじで今回の夏海組も平和に終了いたしました。
EP3の一週間後にはパワードも出てますのでよろしくです!